キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

掲示板は財産だ

「DIY日曜大工で家をつくる なんでも掲示板」 が終了

最近のマイブームは 、「DIY日曜大工で家をつくる なんでも掲示板」の過去ログを読むこと。

現在の掲示板は2代目だが、2006年に開設し、すでに17年が経過。 この間、3760件もの投稿があった。

掲示板の仕様が現代に合わなくなってきたことや、そもそも投稿自体が少なくなったことから、サーバーとの契約期限である10月15日をもって閉鎖しようと考え、記録が消える前にこれまでの投稿をコピーして保存する作業を続けている。

一口にコピーして保存といっても、そのままコピーしただけでは画像やリンクが正しくコピーできないし、レスポンジブデザイン(スマホで見てもPCで見ても最適サイズに自動調整される仕組み)にならないため、画像やリンクの箇所はタグを書き換えたり、リンクのし直しをしたりする作業が発生する。

なので時間がかかり、もうかれこれ10日もやっているけどまだ終わらない。目次を含め全部で185ページになるけど、昨日で160ページまで終了。 やっと出口が見えてきたワイ。

新しい方(2023年)から古い方(2006年)へ向けて作業してるけど、古い方へ行くほど投稿の密度が高くなり、ゴールが逃げていく感じ。(笑)


それにしても、特に2006年~2009年の頃は本当に賑わったなぁ~

常連さん達が毎日見に来てくれて、自分に興味あったりアドバイス出来そうなネタになると、すかさず投稿してくれた。

「キリギリス@管理人」に質問があったときも、いろんな経験・知識を持った常連さん達が側面から答えてくれ、さらにそれに対するレスが重なったりと、本当に理想的な掲示板だったと思う。

みんな良い人たちばかりで、誹謗中傷なんて全くなく荒れることもなかった。 内容も濃いものが多く、自分も勉強になった。


飛魔人さん、こじまさん、仙人さん、大工協奏曲さん、pinさん、mosさん、しゃくとりむしさん、バスタブさん、みるみるさん、謎のブリュワーさん、seturaさん、かま猫さん、こまださん、ぐらさん、H2さん、みゃあさん、junnさん、HSさん、杉さん、八さん、五目釣り師さんらの常連さんに加え、本当に数多くの方々に盛り上げてもらった。

読み返してみると、3760件の投稿は本当に貴重な財産だなぁ~ これは絶対に消してしまってはいけない。

最近は毎晩、保存し終えた投稿を見ながら一杯やり、時には笑い、当時を思い出す。


当初は掲示板をやめるつもりだったが、考えが変わってきた。
今の掲示板は仕様が古いので閉鎖するが、10月15日以降は新しい掲示板をオープンさせようかな。


 情報は、情報を出す人に集まってくる 

いつの頃からか自分で掲示板に書き込みすることをさぼるようになり、だんだんと賑わいも少なくなっていった。自分にも原因がおおいにあるのだろう。

もちろん時代がフェイスブックやtwitter、インスタなどのSNS全盛に変わり、ブログや掲示板が「古いもの」になりつつあることも大きいだろうけど、自分が努力しないことには何事も良くなる訳がない。

⇒ 掲示板過去ログ(保存を終えた分)


--- 2023年10月 記す---