キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

今年は蜂を見かけない

2023年秋


今年はなぜか蜂を見かけない。 全く見ないわけではないが、例年に比べると極端に少ない。なんでだろ?

うちの周囲は蜂が巣作りしそうな場所がたくさんある。 建物が多くて雨をしのげる軒先がたくさんあるし、周囲は雑草ぼうぼうの荒れ地や山林だらけ。

だから毎年必ずどこかに巣を作られてきた。 アシナガバチのときは、暗くなってから自分で駆除スプレーをかけて全滅させるし、スズメバチのときは仕方無く駆除業者に頼んだこともある。 いずれにしても毎年夏にはそういうことをやってきた。


しかし今年は変だ。 巣を見かけないどころか、辺りをブンブン飛ぶ姿も見るのも例年に比べて極端に少ない。

スズメバチだけでなく、アシナガバチ、クマバチもほとんど見かけない。 毎年たくさん飛んでるくせに・・・


原因として真っ先に考えるのが今年の猛暑だけど、ネット検索してみても、逆に「猛暑のときは蜂の活動が活発化するので注意!」なんて書いてある。

ただ単に偶然少ないだけなのかな? まあ何にせよ、危険が少ないというのは良いことだ。


こうやって油断してると、9月後半涼しくなってから蜂が爆増したりして・・・
  ((;゚Д゚))

--- 2023年9月 記す---