キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

不本意ながら・・

おっさんの失敗談(笑)


先日、某 COCO’S にて

ドリンクバーを注文済みなので、アイスコーヒーを飲もうとコーヒーメーカーに向かう。

ホットメニューの一覧とアイスメニューの一覧があるので、アイスメニューであることを確認し、コップを置いてアイスコーヒーのボタンを押す。

すると、自分の想像に反して、湯気の立った液体の2本の棒がコップに注がれ、想像よりかなり少ない量で止まった。

あれっ? アイスコーヒーなのに、なんで?

一瞬、この湯気に見えるものはドライアイス状の何かなのかなと思いつつ、コップを触ってみると熱い!

仕方ないので席に戻り、不本意ながら「ホットコーヒー」を頂く。


どうしても気になるので、再度挑戦。

同じ手順で同じことを繰り返したが、やはりホットな液体が注がれる。

ちょうど隣に、順番を待っている女性が立っていたので、女性に向かって言ってみる。

アイスコーヒーのボタンを押したのに、熱っついのが出てくるんですよ~。 変ですね~

女性から 「あ~、ホントですね。 機械が壊れているのかしら?」 なんてリアクションを期待した自分であるが、帰ってきた言葉は、

先に氷を入れてからボタンを押すんですよ。」 

冷たい一言。 冷ややかな表情。


うっ!  そ、そうだったのか!

 ( ̄□ ̄;)!!


今さら、後から氷を入れても チャポン! チャポン!とコーヒーが跳ねて床を汚してしまうだろうし、このまま再び席に戻り、不本意ながら再度の
ホットコーヒー を頂く。
 (^_^;


あの女性はきっと後で、お友達とのおしゃべりの中でこの話をするんだろうな~

この間さ~、COCO’S でさ~、だっせぇーオッサンがさ~  云々、云々・・・

きゃははは!






まあ良いのだ。


オッサンはこの手のジャンルでの失敗は許されるのだ。

若い人たちや女性に対して、良き話題を提供してあげたのだ。

オッサンは彼女らから見て別世界の生物であるかのような行いをするほど話題になり、社会に貢献しているのだ。 (ただし人の迷惑になる行為を除く。)


自分もひとつ、勉強になりました。(^^ゞ

--- 2023年8月 記す---