キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

かぼちゃの蔓はどこまで伸びる?


家庭菜園に今年はじめてカボチャ苗を植えてみた。 蔓はぐんぐん伸びるものの、実はたったの1個。


このまま終わるのかと思った矢先、8月になってから蔓はさらに伸び、5mを超えるようになった。

日中に全然陽の当たらない日陰を伸びていき、ついに薪小屋の棚の上に達したが、このままいくとどうなるのか楽しみで、特に誘導することもなく放置してみる。

よく見ると、新たに実が3個できていた。(^^)

一方の蔓は薪小屋の屋根に当たり行き場を失っているが、この先どこに行くのか?

もう一方の蔓は薪小屋の棚にそってひたすら横に伸びる。 これも楽しみ。

--- 2023年8月 記す---