キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

金魚すくいの紙にも規格があるらしい


普段はネットばっかりで、テレビは全く見なくなって久しいが、先日たまたまレテレビを付けたら金魚すくいの極意を伝授する番組をやっていた。

自分も子供の頃、お祭りで何度も悔しい思いをしたので、ついつい見てしまった。

それによると、金魚すくいの極意とは、

  1. 水に入れるときは紙に水圧をかけないよう斜めにして入れる。
  2. 水中では水平に動かす。これも、紙に水圧をかけないため。
  3. 金魚を追いかけない。金魚の動きに合わせる。
  4. 金魚をすくったら、入れるときと同様、斜めにしてすくいあげる。

要は、ひたすら 「紙に水圧をかけないこと」 に尽きるようだ。 紙(ポイ)に対して、直角は論外だが、出来るだけ角度がつかないように動かすということらしい。


今日、自分のDIYのサイトのAmazonアフィリエイトで子供用金魚すくいセットのおもちゃが売れていたので、内容を見てみたら、金魚すくいの「ポイ」の紙にも規格があることを知った。


(Amazon商品ページより引用)


こんなもの(失礼!)にも規格があるんだね~  なんとなく感心

子供用金魚すくいセット
ポイの号数別に選べる
--- 2023年8月 記す---