キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

今年は紅葉が遅いらしい

2023年秋

毎年秋分の日あたりになると、岩手県でも真っ先に紅葉することで有名な「三ツ石山」の紅葉の便りが聞かれるものだが、今年はまだ聞かない。

23日(土)、24日(日)はどちらも天気予報は素晴らしく晴れる見込みだったので、例年ならば三ツ石山詣でを考えるところ。

しかし、最近実際に三ツ石山に登った人の情報をヤマレコでウォッチしてたら、9月20日に行った記録では、まだ山は全くの緑だったようで、

これじゃあ、23、24日はダメだなぁ~ と判断し、パスしていた。


そして今日(9月24日)、昨日登った人の情報をヤマレコで見てみると、やっぱり全然早いじゃん。 山は緑♪

 ⇒ 昨日登った人の記録


予報どおり天気は最高だったようだけど、前日までの大雨で登山道が泥濘んで大変だったそう。 そうなんだよ、あの山域、特に三ツ石山荘から松川温泉までの道と、奥産道ルートの三ツ石山荘周辺は、普段でも泥濘が多いところ。

まして大雨の後に行くなんて・・・ 冗談じゃないね.( ̄_ ̄)  知っている者はこう思う。ここは地元民の強み。

しかし県外から初めてやってきた登山者には分かるまい。 八幡平山域の魅力(?)泥濘地獄をたっぷりと味わうのじゃ!

 (^ ^) (^ ^)



ちなみに例年のこの時期の三ツ石山は、こんな感じで紅葉している。 これは2016年9月25日に撮ったもの。
三ツ石山の紅葉

今年は夏の猛暑が長く続き、涼しくなったのはごく最近だもんなー。  紅葉する暇がまだ全然足りないんじゃないかな。

この分では、三ツ石山の紅葉最盛期は来週末頃と見た。
--- 2023年9月 記す---