キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

花巻 マルカンビル大食堂 再び

箸で食べる巨大ソフトにまた会えた
(^_^)v


2016年に惜しまれつつ休業し、その後耐震工事を経て復活したマルカンビル大食堂に、いつかまた行きたい! と思っていたところ、チャンス到来し2023年7月下旬に行ってきた。

6階にあり、食券を買って対面で渡し、食券の半券をもらって席に付く、まさに昭和のデパート。(^^)

マルカンビル大食堂と言えば、やはりマルカンラーメン。 うーん、何年ぶりだろう。

マルカンラーメン


この「辛いあんかけ」がたまらん。 ジュルッ!


続いて、なんと言っても10段巻きのソフトクリームは外せないだろう!

マルカンビル大食堂の10段ソフトクリーム

箸で食べるソフト。 なぜか溶けにくい。


真ん中は中空になっているが、土台の一番底にまでびっしりとソフトクリームが詰まっている。 腹、冷えた(笑)


リニューアル後のマルカンビルは1階と6階しか営業していないようで、1階はかつては衣料品売り場が主だったけど、現在は観光グッズの売り場になってた。 まあ、マルカンビル自体が観光地になっちゃったからね。

宮澤賢治関連のグッズが多く、自分も買う気は無かったのに、たくさん見ているとやはり何かしら買ってしまうもので、アメニモマケズの絵葉書を買っちゃった。

 ⇒ 岩手県観光ポータルサイト マルカンビル大食堂

 ⇒ マルカンビル大食堂ホームページ

--- 2023年8月 記す---