キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

オクラは、あっという間におがる

2023年夏の家庭菜園


わが家庭菜園、名付けて「雀の涙」にオクラを植えて今年は2年目。

昨年初めて植えて気がついたのだが、オクラは暑いところの原産らしく気温が低いと全然成長せず、暑くなる7月末頃から人が変わったように(?)どんどん伸びる。

昨年も今年も、5月は全く成長した様子が見えず、このまま枯れるんじゃね? と思ったものだが、梅雨明け以降はグングン成長して楽しい♪

今年植えている「早どり 五角オクラ」も、札を見ると10cm以内で収穫してくださいと書いてある。

もちろん、そうするよう気を付けているのだが、一昨日の朝見たときは7~8cmくらいもののがたくさん付いていて、まだ一日おいた方が良いんじゃね? ってことで翌日に収穫するつもりが忘れてしまい、2日後の今日見てみたらすでに遅かった。(・・;)


10cm以内で収穫しなきゃないのに、すでに13~18cm。

たった2日で倍くらいにおがる(=成長する)。

オクラ・・ 恐るべし。

今年採れたオクラはほとんどが 「おがり過ぎ


生では固くて食えないので、茹でて刻んで小麦粉と卵を混ぜて、お好み焼き風にして食べる場合ががほとんど。

オクラは、毎日畑を見に行くマメな人向きの野菜だな。

今日収穫した後にも予備軍が続々控えていて、こいつらもあっという間におがるだろう。





ちなみにミニトマトは、昨年は雨に当たって腐ってしまうことが多かった反省を踏まえ、今年はしっかり屋根をかけてあるためか、きれいな状態で収穫できている。



それにしても雑草だらけに見えるな。(^_^;

畑の周囲をネットで囲っているため、刈り払い機の刃を近づけ過ぎるとネットに絡むため、遠慮がちに草刈りしているからこのように見える。 畑の至近距離以外はきちんと刈り払っているのだ。( ー`дー´)

--- 2023年8月 記す---