キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

大きくなりすぎたオクラを美味しく食べる


家庭菜園に植えている五角オクラ

苗の説明札には、10cm以内で収穫と書いてあるが、オクラは葉っぱが大きいこともあって、実がついているのを発見しにくく、気がついたときはデカくなりすぎ・・・ということが、これまでも多々あった。


特に今回のは18cmもあるじゃん。 普通の方法で食えばもちろん固くて筋っぽくて不味いので、クックパッドで調べてみた。

クックパッドは大したもんで、単に「オクラ」で検索してレシピが出てくるのは勿論だけど、「大きくなりすぎたオクラ」や、「育ち過ぎたオクラ」でも、そのワードでの検索結果が出てくる。

その中で、育ち過ぎたオクラを刻んで、小麦粉と卵を混ぜて、天ぷらのように揚げるというものがあった。

天ぷらは面倒なので、フライパンに油を引いてお好み焼きのように両面焼いてみた。 ちゃんと表裏ひっくり返すことも出来るほど良い固さ加減(というか粘り加減)で、なかなかよろしい。(^^)

大変美味しくいただきました。 ポン酢を少量付けて食べると非常に美味い!!

おやつにもなり、酒のつまみににもなる。 ただしオクラは生のままでなく下茹でしてから使った。

--- 2023年8月 記す---