キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

常識は誰が何のために作ったのか?

Youtubeの作品を見て


お気に入りのYoutubeチャンネルの一つであるぴよぴ-よ速報さんが作った、表題のタイトルの動画を見た。

ぴよぴ-よ速報さんの動画の多くは10分以内であり、短時間で気軽に見られてしかも面白いのが気に入っていたのだが、28分もの長編動画を作るなんて珍しい。

時間の無駄になることを覚悟して試しに見始めたら、これがまた素晴らしい。

動画自体は彼自身が言うように 「小学生でもわかる」 言葉で構成されているのだが、作者自身はきっと非常に博識で頭の良い方なんだろうな。そうに違いない。

常識は誰が何のために作ったのか? 内容的には自分も薄々分かってはいたつもりだが、それでも社会や周囲の人たちとの要らざる摩擦を避けたり、自分自身の身を守るためにも、分かった上で「常識」はある程度尊重する必要があるんだろうな。

一見意味のない「常識」でも、社会の秩序を保つことに貢献している場合もあるだろうし・・・

そして、動画の中で王が取った作戦のように、時代に合わせ時間をかけてゆっくりと変わっていくことがベストなんだろうと思った。

 
 
--- 2023年8月 記す---