キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

実録 iPhoneのデータ移行

思わぬ落とし穴に注意!
ニコニコ顔のネコ iPhoneの機種変更をしたから、今日は古いiPhone13から新しいiPhone14へのデータ移行をやるのだ。

ドコモショップにデータ移行を頼めば楽だけど、料金が一人分で1万3千円だって。 高っ!!

データ移行なんて、今じゃ「クイックスタート」っていう方法があって、新旧2台のiPhoneが手元にあれば簡単にやれるらしいじゃん。 自分でやれば作業はタダだ。

やり方は事前にネットで勉強したし、ドコモショップからもらった案内書にも同じことが書いてあったから、多分問題ないだろう。

事前にやることは、

1、旧iPhoneをソフトウエアアップデートして最新にする

2、旧iPhoneのLINEバージョンを最新にする

3、旧iPhoneのLINEデータをバックアップする


の3つだ。 

さて、準備万端整ったし、クイックスタートを始めるか・・・



最初はネットで調べたとおりの展開だ。 順調 順調

しばらくすると、新iPhoneのほうが「ソフトウエアアップデート」するかどうか聞いてきた。 こんなのは後からでも良さそうだけど、後からっていう選択肢がなくて、どうしても今やらなくちゃならないみたい。 仕方無い、データ転送中にアップデートなんて重そうだけどやるしかないか・・・


アップデート用のダウンロードだけで10分以上かかり、その後は「インストールの準備中」に切り替わったけど、進行状況を示す棒のような表示は一切なくて、ただなんかの模様がクルクル回っているだけ。

なんだか時間がかかりそうだなぁ~

餌でも食って昼寝してくるか。 しばし休憩 zzz・・・



1時間後

不満顔のネコなんでぇ~ 1時間前から全然変わってないじゃん。 どうなってんだ。

いつまで待ってもダメみたいだな。 ここは強制終了してやり直しだ。

  ブツッ!


そして再度同じことをしたのだが・・

なんでぇ~ やっぱりダメじゃん。 同じとこ(アップデート)で引っ掛かって前に進めないや。 またしても強制終了じゃ

  ブツッ!

こりゃあ、何かおかしいぞ。 事前に調べたとおりやってるのに・・・

こういうときは何でも知ってるググル先生に聞いてみよう。 先生、どうすればいいの?


先生ネコデータ移行される側のiPhone( 新iPhone )のバージョンは、データ移行する側のiPhone( 旧iPhone )と同じか、新しくなきゃダメなんだ。

iPhoneのバージョンが古いとその場でアップデートを求められるけど、うまくいくことは希みたい。 だから事前に新iPhoneのバージョンを最新にしとく必要があるんだよ。


不思議そうな顔のネコえっ! だって今度買ったのはiPhone14だぜ。 前のは13だから、14の方が当然新しいんじゃないの? iPhone14のほうがバージョン古いなんてことあるの?


先生ネコそれがあり得るんだよ。 新品の端末だって、お店にやってきて何ヶ月も保管されてりゃ、その間にバージョンが上がって追いついていないことだってあるだろ。

それに、お前が持ってるiPhone13も、データ移行作業する直前にアップデートしただろ。 お前の13の方が新しいバージョンになってたんだよ。

何よりヤバイのは、お前さっき、新iPhoneのアップデート中に強制終了しただろ、2回も。 あれってヤバイんだぞ。

ソフトウェアアップデート開始後の電源OFFは、OSが壊れてiPhoneが起動できなくなるリスクがあるんだよ。


驚く顔のネコえぇ~~~!!


先生ネコいい方法を教えてやるから俺のいうとおりにしな。絶対うまくいくから。 その代わり、今夜奢れよ。

旧iPhoneの事前作業はお前がやったとおりで良い。

その後のデータ移行手順はこうだ。

1、新iPhoneを手動で初期設定する

2、新iPhoneをソフトウエアアップデートする

3、新iPhoneを初期化する

4、新旧iPhoneを使ってクイックスタートする

5、新iPhoneにLINEデータを入れる


つまり、いきなりクイックスタートするんじゃなく、新iPhoneをいったん単独でソフトウエアアップデートしておくのがミソだ。

その後、いったん初期化して、お店から買ってきたばかりの状態に戻す。 初期化してもバージョンはそのままだから安心しろ。

この状態なら新旧iPhoneとも最新のバージョンなのでスムーズにクイックスタート出来るんだ。 ほれ、やってみろ。



そして再度挑戦

ニコニコ顔のネコやったやった~ うまくいったぞ。 LINEのデータも何もかもうまく移行できた。 ググル先生、ありがとう!

約束どおり今夜奢ってやるよ。 金はないから煮干し一匹な。


サイトマスコットのキツネ
メモ : データ移行の参考サイト

⇒ iPhoneを機種変更するときにやることリスト

⇒ LINE あんぜん引き継ぎガイド

⇒ iPhoneのクイックスタートでソフトウェアアップデートが終わらない時の対処法


--- 2023年10月 記す---