キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

花火見物

見てきた様子をメモっておく

盛岡どんぱ


盛岡最大級の花火大会」と(主催者は)謳う「盛岡どんぱ

全席指定で、一人2,000円から高い席は5,000円。 さらに駐車場料金も場所によってまちまちだが数千円かかる。

会場が高松の池周辺で駐車場が少なく、周囲が人口密集地だから仕方無いが、一万円近いお金をかけてまで見に行く気はないので、遠くから眺めることにした。(^^ゞ

ビッグルーフ滝沢」の広々とした駐車場は車もまばらで、見物してる人もホントにまばらだった。 なんせ、ここからだと直線距離で5kmくらいあるからねぇ~

でもここは穴場だと思う。 前はすべて田んぼで開けており、遠くにも大して高い建物がない(=つまり田舎)なので見通しが良く、実際、遠いながらも花火は良く見えたし、音もそれなりに(遅れて)聞こえてきた。

盛岡どんぱ 2023 総集編
動画  約10分

↓↓↓
   


午後6時半に始まり7時半に終わったが、花火と花火の間のインターバルが異常に長くて、実際に花火が打ち上がっている時間って20分くらいしかないんじゃないか。 これであの値段はちょっと・・・

ただし花火そのものは、全国から有名花火師が参加しているというだけあって、8月11日に行われた「盛岡花火の祭典」のそれよりもカラフルで趣向が凝らされていて内容は良かったように思う。


来年に向けては以下の作戦で行こう♪

  • ビッグルーフ駐車場に椅子を2つ持って行く。
  • 双眼鏡を持って行く。
  • 帰りは妻の運転にして、缶ビールを持って行く。(^_^;
--- 2023年9月 記す---

盛岡花火の祭典


コロナで3年前、2年前と中止になり、昨年は無観客だった花火大会。 今年は4年ぶりの通常開催ってことで気合いを入れて見てきた。

8月11日(山の日の祝日)、花火は19時25分開始。 会場の都南大橋に一番近いコンビニの前、18時半頃の様子

盛岡花火の祭典に向かう途中のコンビニの混雑


めっちゃ混んでる!  商品爆売れだろうけど、トイレも長蛇の列なんだろうな。 コンビニの駐車場で見物する体制の人たちも・・・

会場に向かう人たち。 普段人混みは嫌いだけど、今日は久々に見た 「賑わい」 が嬉しい。(^^)


会場はこのとおりの人・人・人・・  開始40分くらい前の状態

盛岡花火の祭典会場 打ち上げ直前


盛岡花火の祭典会場 打ち上げ直前

花火の開始時間は、案内によれば19時25分で終了が20時30分。 この中途半端な1時間5分っていう5分はいったい何だ? って思ってたら、19時25分に花火は始まらず、谷藤市長の挨拶だった。 市長挨拶が5分だったわけね・・( ꒪⌓꒪)

昼間はすごく暑かったけど日が落ちてからは暑さも和らぎ、適度に風もあって花火の煙が流れてくれるため、絶好のコンディションであった。

8月12日以降は天気が崩れる予報のため、ギリギリで間に合った感じ。 良かった良かった。(^^)


自分も花火の動画を少し撮ったけど、すでにYoutubeにアップしている人もいるので、それをコピーしておきます。
 

動画 (約1分)
↓↓↓
 
 
--- 2023年8月 記す---