キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

下北半島西部を巡る


【 下北半島2泊3日車中泊の旅 2日目 2019年9月18日 】

旅の二日目の朝、車中泊した寝袋を畳みパソコンを出し、まずは注文の処理などのお仕事を片付ける。

車中泊の車内でパソコン

次に朝飯。 湯を沸かし、スープとおにぎりだけの簡単定食だが、これで今日の山登りに耐えられるかな?

取り敢えず、量だけはたくさん食っておこう。 おにぎりは2個じゃ。
朝飯


下北に来た最大の目的は、縫道石山に登ること。 これで 「ぬいどういしやま」 と読む。 いかにも青森県らしい名前に感じるのは自分だけかな?

弘前ねぷた祭りの掛け声が 「やーやどう!」   それに雰囲気が似てるかなって?

縫道石山を展望台から見る


正面から見るとこのように険しく堂々たる山容であるが、もちろん正面から登るわけじゃない。(^_^;
 ( 正面からロッククライミングする人たちもいるけどね。)

一般登山者は裏側から回り込む。 それでも最後はかなりの急登だったが・・

登山の内容は、別ページに詳しく書いている。

⇒ 縫道石山に登る

動画  約1分
↓↓↓
   


縫道石山から下山した後は、近くの集落にある「ぬいどう食堂」で遅めの昼食

ぬいどう食堂


ここのお母さんは一人で切り盛りしていて、すごーーーく! 話好きな方だった。(^_^;


自分が入ったとき客が一人いたんだけど、お母さんとお話中で、自分が入ったことをキッカケに出て行ったが、その後は自分がお母さんと延々とお話することになっちゃった。(^_^;


「歌舞伎丼」を頼んだ。 本当はイカも入るんだけど、今日はイカが不漁で在庫が無いってことで、代わりにイクラが多めに入ってる。

歌舞伎丼


ここはウニ丼が有名らしく、ウニの時期(夏)に来るとこういう素晴らしいものが食べられるようだ。↓

ぬいどう食堂のご馳走
google map から引用


ここのお母さんは笑顔が素敵でとても感じが良く、長々とお話していても楽しいんだけど、仏ヶ浦を観光する時間がなくなっちゃうんで、なんとか振り切って(笑)、店を脱出した。



次に仏ヶ浦に向かう。 駐車場から高低差110mの遊歩道を海岸に降りると、奇岩の絶景が待っている。

仏ヶ浦
動画  約2分
↓↓↓
   
仏ヶ浦散策の内容は、別ページに詳しく書いている。

⇒ 仏ヶ浦の遊歩道を歩き、陸路から観光してきた




本日の宿泊予定地は、むつ市にある「むつ矢立温泉」(・・のバンガロー)なんだけど、そこまでけっこう距離がある。

人口密度の極めて低い地域をドライブするが、途中に、一旦は車中泊の候補として考えた「野平高原キャンプ場」に立ち寄ってみた。
一度は候補に考えた場所だから、実際はどんなところか後学のために見ておこうというわけだ。



そして駐車場に着いてみると・・・

野平高原キャンプ場の広い駐車場

どーーーん!  この広大さ

野平高原キャンプ場案内図

野平高原キャンプ場の施設

利用料は無料だが・・

野平高原キャンプ場のトイレ

立派な水洗トイレだが・・・

野平高原キャンプ場の炊事場

炊事場もとても立派だが・・・


野平高原キャンプ場


野平高原キャンプ場


テントを張る場所も、とーっても広くて開放感抜群であるが・・・


「車中泊マップ」のサイトに、書かれていたクチコミ

町営の無料キャンプ場。広い駐車場のうえ、水洗トイレ、炊事場完備。ただし、オフシーズンは孤独感が抜群。

とあるとおり、孤独感が半端ない!



現に、オフシーズンで平日のこの日は誰もいないじゃないか。 ここに泊まる?  いやいやいや・・・

ここなら、が出ようが魔物が出ようが「この世の人ではない人」が出ようが、助けを呼んでも誰にも聞こえないじゃないか。

 (((;゚Д゚)))


まあ、心臓に剛毛が生えている人なら、オフシーズンでも素晴らしいキャンプ場かもしれない。


てことで、予定どおり「むつ矢立温泉」に急ぐのじゃ。 もう夕闇が迫ってきてる。


下北半島車中泊の旅
全7ページ