キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

むつ湾と、ほたて観音

ほたて観音


【 下北半島2泊3日車中泊の旅 1日目 2019年9月17日 】

マサカリの形をした下北半島は、その根元までならそれほど遠く感じないけど、先端まで行くとなると相当な時間もかかるし、行けそうでなかなか行けない場所のひとつじゃないかな。

でもいつかは行かねば・・  仏ヶ浦などの素晴らしい景勝地もあるしね。

ってことで時期的にも丁度良い秋に、天気予報を睨んで絶対この辺りという日を選び、身軽な一人旅で行ってきた。

一人なので贅沢はしない。 質素にも耐えられる(笑) そうなると「車中泊」一択である。 旅行費用で最も大きな比重を占めるのが宿泊費なので、これがタダなら大幅節約となる。 2泊程度なら車中泊でも体力的に充分許容範囲だ。


初日はまず大間崎を目指す。 大間崎には「大間崎テントサイト」という素晴らしい車中泊(兼キャンプ)スポットがあり、クチコミを見ても評判が良さそうだった。


出発は9月17日の火曜日。 日程はすべて平日だ。 平日は混雑が少なく、仮にどこかに宿泊するとしてもお得プライスだし、メリットがいっぱい。 自営業だとヤリクリによってはいくらでも平日にこういうことが出来るので大変よろしい。(^^)


本日の長旅の途中の昼食タイムには、むつ湾を見渡す絶好のビューポイントにある「トラベルプラザ・サンシャイン」というレストハウスに立ち寄った。 道の駅ではないが、道の駅っぽい感じの休憩スポット。

ここには「ほたて観音」が立っていた。


場所的には、「マサカリの柄」の丁度中間あたり


ここからは「むつ湾」が広々と見渡せる。

むつ湾


今日はよく晴れていて素晴らしい景色と開放感。 海もきれいだ。 潮風を全身で感じ、とーっても気持ちいい~!

むつ湾


下北半島、津軽半島、すべて見渡せる。



ホタテ貝から現れた観音様  ドーン!

ほたて観音


手にもホタテ貝を持ってる。 この観音様は陶器で出来てるんだって。陶器の観音様は世界的にも珍しいんだって。

ほたて観音の由来


観音様のすぐ横にはハマナスが・・・  ハマナスとむつ湾

ハマナス
いい景色 (^^)
ハマナスの実


ハマナスの実って食べられるんだそう。 食べたことないけど。



ここはレストランがあり、隣にローソンや公衆トイレもあり、ちょっとした道の駅っぽい雰囲気のところ。

ここから5kmほど南には、「道の駅よこはま」があり、そちらはずっと規模が大きいけどね。

レストラン


昼飯は何にしようかな?  この辺りはホタテと菜の花が名産らしい。

メニュー


そうなると必然的に、ホタテが入って「むつ湾」の名前を冠した「むつ湾ラーメン」になるよな・・・

むつ湾ラーメン


なかなか美味しい♪ ごちそうさん。 さてそれではボチボチ「大間崎」を目指そう。 まだ先は長いのだ。


下北半島車中泊の旅
全7ページ