キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

道の駅よこはま

菜の花ドーナツが名物らしい

【 下北半島2泊3日車中泊の旅 3日目 2019年9月19日 】

尻屋崎にて下北半島巡りを終え、帰路につく。

下北半島はマサカリの形をしていて「柄」の部分が長いのだが、ちょうど「柄」の中間部分にある横浜町には、「道の駅よこはま」がある。 絶好の位置にあるので、旅行者には嬉しい。

ここはドーナツが有名らしい。  菜の花の産地でもあるので、「菜の花ドーナツ」の旗がお出迎え。

丁度小腹もすいたし、こういう普段行かない場所にあるものって、なんだかすべて美味しそうに見えるんだよね。(^^)


うーん、これも良いけど、次のものに目が止まってしまった。


「おにぎり」ではなく、「おにぎらず」だって。 「これひとつで満足」だって。 これ良さそう♪


結局これを買い、一旦車に戻ってバクバク・・・

食べ応えがあってよろしい。
 (^^) 

 ふ~、まずは空腹を癒やしたので再び店に入ってお土産でも物色するか・・



海上自衛隊の艦ごとにカレーの味が違うのかな? おおよどカレー、ゆうだちカレー。

神奈川県横須賀市では海軍カレーが名物らしいけど、この辺って、三沢以外にも基地があったっけ?

って思って帰宅後に調べてみたら、むつ市のやや西、大湊町に海上自衛隊の地方総監部や航空基地があったんだね。

青森県といえば三沢基地しか知らなかった~!



海上自衛隊のカレーもいいけど、次に目に止まったこのカレーもインパクトある。

馬肉と鹿肉だから馬鹿野郎カレーか。  シカし、ウマいこと考えたもんだな。(^^)

で、その隣には大馬鹿野郎カレーが鎮座する。

いいねぇ~ このパッケージ。  自分好み

辛いものが好きな自分としては思わず、これシカない!  と ・・・・言うわけない(笑)

隣はラスボスかな。

若い頃ならこういうのを面白がって買ったけど、今こんなの腹に入れたら胃が荒れるだけのような気がする。

よって、既に「高齢者」となった自分は自重するのであった。
 (^_^;


地獄のカレー」を見た後にこれを見ると、なんだか迫力ありますなぁ~  うまく説明できないけど・・・



さて、外に出てみると、コレが目に入った。 衝撃的だった。

これについては、以前書いたので省略。

 ⇒ 超モバイルハウス旅への憧れ チンチン号



一人旅なんだけど、いつも自宅とLINE しているため、ここでコレを買ってきて! と指令が飛んでくる。

今度の指令は、「湧水亭」という店の「おからドーナツ」を買って来いというもの。 地図を見ると湧水亭は道の駅よこはまから6kmほど南にあるようだ。

なかなかお洒落で落ち着いた、和風の雰囲気のお店であった。


・・・ということなので、遠慮なくお清めさせていただき、お店に入り・・・


名物の「おからドーナツ」をゲットして今回の旅のミッションはすべて完了!

あとは眠気を我慢しながらひたすら帰路についたのであった。 メデタシめでたし。


下北半島車中泊の旅
全7ページ