キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

休暇村陸中宮古と
姉ヶ崎展望所

コスパ・景色も抜群

休暇村陸中宮古


2023年8月31日、盛岡方面から宮古への一泊旅行で宿泊。

休暇村陸中宮古に泊まり、美味しい海産物料理を頂いた。 ビュッフェ形式なので貧乏根性の自分はどうしても食べ過ぎてしまう。(^_^;

休暇村陸中宮古 夕食ビュッフェのメニュー




休暇村陸中宮古 朝食ビュッフェのメニュー


朝もビュッフェ形式で好きな物を食べ放題。 満腹になりながら外の景色を眺める。 今日も昨日と同様、とても良い天気で暑くなりそうだ。

朝食会場の窓から海を眺める


休暇村宮古さん、お世話になりました。

宿の詳細 予約等はこちら

⇒  休暇村 陸中宮古


休暇村陸中宮古のロビー


ロビーにある、宿周辺のイラスト地図

宿周辺の遊歩道案内板


周囲には海を眺めながら歩ける遊歩道が整備されていて、一周すると30分くらいかかるようだ。 ただし階段を含むアップダウンも多くあるそうで、そういうのは一人で来るときにやろう。

姉ヶ崎展望所へ


今日は夫婦旅なので、一番近い「姉ヶ崎展望所」まで行ってみる。

駐車場の端っこにある遊歩道入口。

姉ヶ崎展望所への遊歩道入口


姉ヶ崎展望所まではたったの150mだって。 楽勝じゃん。

とはいえ、昨今はどんな処にもが出てくる時代。 距離が短いとはいえ、見通しの悪い林の中を歩くときは熊鈴を携帯し、さらに万一に備え、熊撃退スプレーをベルトに付けて歩く。 大袈裟なように見えても大怪我をしてからでは遅い。

 参考ページ ⇒ 熊撃退スプレーについて


遊歩道はきちんと舗装されていて歩きやすい。 ただし、緩いながら勾配はあり、どんどん下がっていく。

ということは帰りはずっと登りになるってこと。

5分もかからないうちに展望所に着いちゃった。 ちなみに舗装されているのはここまでのようで、ここから先は未舗装みたいだった。

姉ヶ崎展望所の東屋



海に突き出たウッドデッキの先端に来てみると・・・

展望所から望む姉ヶ崎


姉ヶ崎の岬と、水平線が見えた!

海岸に打ち寄せる波と青い海


今日の海は穏やかなほうだが、それでも岩に打ち付けて砕ける白い波を見ていると飽きないのう~ (^^)

北方の海岸の眺め


北方の佐賀部方面の眺め

動画  1分38秒
↓↓↓

基本情報
所在地 : 〒027-0096 岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第18地割25−3

電話 : 0193629911

HP : 休暇村陸中宮古

地図 
宿の詳細 予約等はこちら

⇒  休暇村 陸中宮古



 

宮古一泊旅行