キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

三王眺望公園

三王岩を高台から眺められる絶好の展望台


2023年8月31日、盛岡方面から宮古へ一泊旅行したときに立ち寄ってみた。

道の駅たろう」から、震災遺構の「たろう観光ホテル」の前を通り、海沿いの道を5分ほど走ると「三王眺望公園」がある。

三王眺望公園

三王眺望公園の駐車場


三王眺望公園の遊歩道


三陸の海を眺める


駐車場は広く、整備された歩きやすい遊歩道をゆるく下っていくと、ちょっとしたスポーツやキャンプさえ出来そうな広い平坦地が広がる。

とっても開放的で良いところ。 目の前には三陸海岸の雄大な景色。

案内板


大きな案内板があり、ここから見える景色の説明がなされている。 メインは目の前にある三王岩だが、晴れた日は遠く魹ヶ崎(とどがさき)まで見えるんだね。

遠くに魹ヶ先まで望むことができる


と思って見上げると、確かに魹ヶ崎まで見えました。 今日は本当に良い天気♪ 晴れてて良かった。(^^)

眼下に見える三王岩


眼下には三王岩。  手前の藪が邪魔なので少し上に上がって見ると・・・

三王岩の全容


三王岩の全容が良く見える。 今日は晴れてるので、海の色がとてもきれい。

三王岩と素晴らしい海岸美


コロナパンデミックが始まってからは海を見ることがなかったので、約4年半ぶりに海を見た。

ここに立っていると、かすかに潮の香りもしてきて、懐かしい気持ちがこみ上げてくる。

自分が生まれ育ったのは海のある街、釜石。 子供の頃は三陸の海はアタリマエに身近にあった。
30代の頃も沿岸部に暮らし、海はしょっちゅう見ていた。

今は内陸に住んでいて海とは縁遠くなったけど、やっぱり海の景色は故郷の景色だ。

少し怖いような深緑の海の水。 岩に打ち付けて砕ける波の音、白いしぶき。 アブラメ(=標準語ではアイナメ) がたくさん潜んでいそうな岩礁や黒々とした水底の海藻。 三陸らしい景色が目の前いっぱいに広がる。

今日、ここに来て良かった!


みちのく潮風トレイルの遊歩道


駐車場の端からは「みちのく潮風トレイル」の小道が伸びていた。 いつの日かこれも歩いてみたい。

みちのく潮風トレイルの遊歩道(階段)

三王岩展望台


道の駅たろうに戻る途中に、「三王岩展望台」というスポットがあるので寄ってみる。 あれがそうだな・・・

三王岩展望台


でも残念ながら、手前の樹木やブッシュが育ち過ぎていて、眺望はイマイチであった。

三王岩展望台から望む三王岩


岩手県内にある三陸海岸の名勝のほとんどは既に行ったことがあるけど、三王岩だけは見たことがなかったので、やっとこの目で見ることが出来た。

三王岩だから主な岩が3個だと思ってたけど、実際には4個あることも発見だった。

女岩の左隣に、同じくらいのサイズの岩が並んでいるのに、なぜこの岩には名前がないんだろう?

実際には三王岩じゃなくて四王岩じゃんか。 もしくは四天王岩?  まあ、それなりに理由があるんだろうけどね・・・

動画  約1分
↓↓↓

基本情報
所在地 : 〒027-0322 岩手県宮古市田老青砂里164

地図 



宮古一泊旅行