キリギリスの雑記帳
キリギリスの雑記帳
  

シートピアなあど

道の駅みやこ


2023年9月1日 盛岡方面から宮古一泊旅行の二日目

浄土ヶ浜散策の後は、遅い昼飯を食べに「道の駅みやこ」に立ち寄る。 ここも比較的新しい施設。

愛称は「シートピアなあど

なあど」というのは宮古地方の方言で、「どうですか?」 「いかがですか?」という意味。

道の駅みやこ シートピアなあど


ほんとに海のすぐ前にある。 ここは浄土ヶ浜遊覧船「うみねこ丸」の出航地点にもなっているらしい。

うにねこカフェ


駐車場の敷地内には、うみねこ・・ ならぬ、うにねこカフェ。 とても小さい!


で、シートピアなあどの本館に入ると・・・ 

うにねこ


うにねこ ってのがここのキャラクターらしい。(^^)  妻があの穴の中から顔を出せって催促してくるが、恥ずかしいからやらない。 いい歳こいて誰がそんなことを・・・
  ( ̄_ ̄) 
 ( 結局最後にはやらされたが・・)



さて、2階にあるレストランで食事。 食券を買うと自動的に注文内容が厨房に伝わるので、そのまま自由に席に着いて待っていれば良いシステム。

自分はやっぱり海藻ラーメンだ~!  ここに来る前から非常に楽しみにしていたのだ。 海藻が大好きなんでね。

シートピアなあどの海藻ラーメン


食べてみた感想。  海藻は良い、美味しい。  しかしスープが自分的にはイマイチだった。

こういうのは、やはり元祖磯ラーメンである昔の吉里吉里(きりきり)ドライブインの超絶美味の磯ラーメンが記憶にあるため、未だそれを超えるものに出会っていない。

当時の吉里吉里ドライブインの磯ラーメンは凄かったなぁ~  海藻はもちろん、海老・イカ・ホタテ・しゅうり貝をはじめ各種貝類など盛りだくさんに入って値段も安く、スープは貝の出汁が効いて超絶美味かった。 まあ半世紀も前のことなので物価から何から違うので仕方無い面はある。


こっちはタラのフライ定食   見た目も豪華

シートピアなあどのタラフライ定食


食事を注文した人は、ドリンクバーが無料で付いてくる。

ドリンクコーナー


ただし、コーヒーカップはとても小さいものであった。(^_^;  まあ、おかわりすれば良いんだけどね。



1階は産直になっている。 ここで懐かしいものを発見!

地きゅうり


地きゅうり」 だ~  かつて久慈に住んでいたときは、今は無き「みっちゃん」という小料理屋でよく出てきた。

料理の仕方が上手なのか、酒によく合って美味かった。  県北沿岸地方では普通に栽培されているようだ。


基本情報
所在地 : 〒027-0004 岩手県宮古市臨港通1−20

営業時間 : 9時00分~17時00分

電話 : 0193713100

HP : シートピアなあど

地図 



宮古一泊旅行